SSブログ

優香さんが結婚するときに白無垢を着た理由は何か? [芸能]

女優の優香さんは、結婚式は白無垢で臨みました。
その花嫁衣裳を選んだ理由は何なのでしょうか?


6月27日に入籍した、
女優の優香(36)さんと俳優の青木崇高(36)さんが
7月27日、東京の明治神宮で結婚式を挙げました。

青木崇高さんは、はかま姿でしたが、
優香さんは、白無垢に文金高島田の花嫁衣装でした。

large_808452_2.png
http://kiwami.xyz/detail/index/1008593

3375abe7.jpg
https://4meee.com/articles/view/808452


当日は、外国人の参拝者が数百人と多くいて、
夫も妻も有名人の神前式の途上とはつゆ知らず、
日本文化の古風な面を写真に収めていました。

うっとりする表情の優香さん
yjimage.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2146962670674988201

とっても幸せそうですね。

スポンサーリンク





彼女が着ていた花嫁衣裳「白無垢」というのは、

掛下と呼ばれる白い振り袖の上に白い打掛を羽織り、
小物類まですべて白で統一された花嫁衣装のことで、

和装の中で最も格が高いとされていて、 花嫁の覚悟を表す婚礼衣装なんだそうです。


白無垢姿で挙式に臨んだ芸能人は、
北川景子さん、沢尻エリカさん、
戸田菜穂さん、関根麻理さん、丸岡いずみさん、
真矢みきさん、井上和香さん、豊田エリーさん他多数

たくさんいらっしゃるんですね。



--- 神前式の3つの特徴 ---

1、厳かな雰囲気

チャペルでの挙式のようにバージンロードを歩くということはありませんが、
美しい雅楽の音に導かれて神殿に入っていく事があり、その瞬間に心が洗われるような
清々しさと神聖さが感じられるので、結婚を強く実感できる。


2、和装が非常に美しい

花嫁さんが、凄く綺麗です。

日本人は、白無垢で真っ白な着物に赤紅をさした姿がとても特徴的で似合うので、
その風体で、神社という聖域が、一層和装を引き立てます。


3、新郎が活躍できる

誓詞奏上(せいしそうじょう)という新郎が行う儀式があり、
結婚の誓いの言葉を読み上げます。

雅楽の演奏や巫女さんの舞も合わさり、
新郎の頼もしい姿が見れます。

---------------------------


神前式はこのような特徴があります。

優香さんが白無垢衣装を着ることを決めた理由は、
本人に聞かないと真実は分かりません。

結婚式が神前式だと、白無垢を着ることが日本の慣習です。

おそらく彼女も日本人なので、日本人としての自覚を確かめるため、
結婚後の人生に覚悟を持つためにも、白無垢を着ることになったんでしょうね。



スポンサーリンク




タグ:優香 結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。