SSブログ

例えばアカウント名Jihad(ジハード)は、PSNで削除される!? [ゲーム]

PlayStation Network(PSN)の海外ゲーマーに、
Jihad Khalid Al-Mofaddaという名前の方がいます。

PSNで彼は、“iJihad”というアカウント名を使用していました。

Jihad(ジハード)は、高潔で立派な目標のために奮闘することを意味しますが、
一方で、近年のテロ集団が憧れる聖戦の意味もあります。

アカウント名に「Jihad」という言葉が含まれていたとして、
悪い意味に捉えられるからと、アカウントが削除されました。

それによりPSNオンラインサービスが使用できなくなりました。

彼は、社会情勢の影響があるとはいえ、
自分の本名を基にしたアカウント名が削除されることに納得ができず、
不服申し立てを行いました。

ひと悶着あった後に、ソニーにアカウント名の変更をして貰い、
ログインできましたが、今までネットワークで獲得した全コンテンツを失いました。

彼のジハード(“努力・奮闘”)のおかげで、ソニーは、
アカウント名の変更を可能にするシステムの開発を検討しているそうです。

各地で痛ましい数々のテロが起こる現代の恐ろしい時代では、
ターゲットにされるリスクを軽減したいためテロから距離を置きたい
ソニー側の考えもうなずけます。

しかし、ソニーの優良顧客であるジハードさんの気分を害したのは事実です。

ユーザにとっては、安心して面白いゲームに没頭したいものです。

20160628-00000010-isd-000-0-view.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000010-isd-game.view-000


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。