SSブログ

注目の第一位やはりあのフレーズだった!!2014流行語大賞 [エンタメ]


世相を映したり、印象を与えたりした言葉を選ぶ
「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が12月1日に発表されました。

大賞には今年、安倍政権が行使を認めた「集団的自衛権」と、
お笑いコンビ・日本エレキテル連合のギャグ「ダメよ~ダメダメ」が選ばれた。

トップ3位から10位には、
大ヒットしたディズニー映画の主題歌「ありのままで」や
少女漫画から生まれた「壁ドン」などが入った。

東京都内で開かれた表彰式に受賞者が出席。

日本エレキテル連合は、大ブレークしたコントにならって

「今年だけじゃなく来年以降も使い続けてくれなくちゃ……」 「ダメよ~ダメダメ」

と会場を沸かせた。

ちなみに、「集団的自衛権」は対象者が受賞を辞退した。

主催者は「受賞を打診した対象者は公表しない」としているが、
選考委員を務めた「現代用語の基礎知識」の清水均編集長は、
「昨年トップ10入りした『アベノミクス』でも辞退された
あの方の顔を拝見することができなかったのが心残り」とあいさつした。

あの方!! そうかあの人か~~~


選考委員のジャーナリストである鳥越俊太郎さんは、
「特定秘密保護法から始まってアベノミクス、集団的自衛権、原発再稼働も、
国民が反対しているにもかかわらず政府は少しずつ推し進めた。

それに対して国民の気持ちを最もよく表すのが『ダメよ~ダメダメ』」と総括。



---------------------------------

1.トップテン & 年間大賞

■ダメよ~ダメダメ

不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ

a62860dc.png

日本エレキテル連合の橋本小雪さんと中野聡子さん



2.トップテン & 年間大賞

■集団的自衛権

受賞者(あの方)辞退


3.トップテン

■ありのままで

ディズニー
『アナと雪の女王』チーム


4.トップテン

■cfカープ女子

野球にあまり興味がなかった女子高生が、
熱烈なカープ女子に変貌をとげる漫画
「球界ラヴァーズ」の作者石田敦子さん

「カープ女子」神3(スリー)と呼ばれる
大井智保子さん、
古田ちさこさん、
天野恵さん



5.トップテン

■壁ドン

映画「L♡DK」



6.トップテン

■危険ドラッグ

一般公募で選定された新たな呼称について
「国民にしっかり浸透」することで、
非常に危険なものだと認識してもらうことを
期待すると発言した元国家公安委員長の古屋圭司さん


7.トップテン

■ごきげんよう

山の手言葉「ごきげんよう」を
感情豊かな語り口で視聴者の心に印象づけ、
明日への活力をもたらしてくれた美輪明宏さん


8.トップテン

■マタハラ

「働く女性とマタニティ・ハラスメント」の著者
杉浦浩美さん


9.トップテン

■妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ クリエイティブプロデューサー/企画・シナリオ原案、
日野晃博さん


10.トップテン

■レジェンド

スキージャンプ競技におけるレジェンド、
葛西紀明さん

ゴルフ界のレジェンド、
青木功さん

球界のレジェンド鉄人左腕投手、
山本昌広さん


----------------------

※2014ユーキャン新語・流行語大賞とは

1984年に創始され、毎年12月上旬に発表される表彰である。

1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。


『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートを参考に、
選考委員会によってノミネート語が選出され、
トップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、
姜尚中(作家・聖学院大学学長)、
俵万智(歌人)、
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、
室井滋(女優・エッセイスト)、
やくみつる(漫画家)、
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。